脚やせ情報マニアの足子が脚やせと美脚の疑問にお答えしています(*^_^*)

[脚やせと運動] Q.[質問]春までに脚を細くしたい「マッサージをすると、セルライトが出てきます。」

マッサージをしているとセルライトが出てくる

Aさんからのご質問

「下半身が太い」

中学生でバスケ部に入っています。
身長150cm 体重47kgで、下半身が太いです。
マッサージをすると、セルライトが出てきます。
ふくらはぎも太ももも、筋肉ががっしりしていたのに加え、最近脂肪がついたと思います。
部活は毎日あり、短距離も長距離もよく走ります。
ちなみに、偏平足です。
春までに下半身を細くしたいです。
返信お願いします。

足子の回答

Aさん、こんにちは!
メールありがとうございます。

中学生ならば筋肉に脂肪がつくのは普通の状態

中学生の時期は成長期ですので筋肉も脂肪も小学生のころよりは付きやすい時期です。
それは大人で言う「肥満」としての脂肪ではなく「成長」としての脂肪。
体がふっくらとして女性らしくなるための脂肪です。

部活動でバスケ部に入っているとのことですから運動量は充分。
体重も現在は平均的です。
これ以上脂肪が増えていくようでしたらお菓子やジュース飲みすぎ、食事の量や内容を見直す必要がありますが、現在の体重ならば特にがんばってダイエットする必要はありません。

間食を果物やナッツ、サツマイモなどにする、飲み物を水かノンカフェインのお茶にする、など食事以外の時に口に入れるものに気をつけましょう。

大幅に食事量を減らしたり、カロリー制限をするダイエットは成長を妨げますので注意しましょう。
スタイルを良く見せるにはあるていどの身長は大事。(私は150cmと低身長なので身に染みています…)

身長が低いと同じ体重でもぽっちゃりして見えます。
中学生、高校生の時期は身長が伸びる時期です。大人になってから身長を伸ばそうと思っても伸びません。

もともとの偏平足か、そうではないか

Aさんは「偏平足」とのことですが、生まれつきの偏平足ではないと場合もあります。
それは脚が浮腫んでいる時。
浮腫んで足が膨らんでしまっているためにまるで偏平足のように見えてしまっているのです。
これは浮腫みが取れれば解消します。

また、偏平足の場合も足裏を使うエクササイズでアーチを復活させることができるので、お家でテレビを見ている時などにやってみてはいかがでしょうか。

足裏筋をほぐす&鍛えて偏平足の改善。タオルギャザー(タオル寄せ)エクササイズの方法
扁平足改善エクササイズ

それは本当にセルライト?

セルライトは脂肪が老廃物等で集まって硬くなっている状態です。
セルライトは代謝の悪くなった大人にできやすものです。
Aさんがマッサージで「セルライトだ」と思ったのは脂肪がマッサージで圧をかけることで見えているだけなのではないでしょうか。
あまり気にすることはないと思います。

マッサージを続ければ浮腫みが取れて脚も細くなりやすくなりますので、ぜひ続けてみてください。

春までに脚を細くするためには何をすれば良い?

春までに脚を細くしたい!ということなのでだいたい4月まで一ヶ月で脚を細くする方法をアドバイスしようと思います。
部活が毎日あるので、やっぱり筋肉の張りを取ることが最優先。

この時期に筋肉疲労をそのままにしておくと運動を止めた時に脚の細さが戻りにくくなります。
また筋肉疲労が溜まってパンパンになっていると脚のサイズも上がります。
部活がない時期は脚をやすめ、マッサージやストレッチで筋肉疲労をとりましょう。
筋肉ケアには最低でも1時間以上時間をかけてあげると効果が出ます。

筋トレをする場合は体幹の筋肉を鍛えるトレーニングをすると重心が安定して、脚の余分な筋肉がスッキリします。
マッサージは現在やっているものを続けてください。

体幹の筋肉を鍛えることで下半身の余分な筋肉が落ちて美脚につながります。
まずはプランクチャレンジ30日間おすすめです。
プランク

体幹を安定させるトレーニング

偏平足が改善すると脚が細くなりやすくなります。
地味ですが、タオルギャザーエクササイズもおすすめです。

また、食生活では部活動をしているが故の過食に注意!
飲み物は水かお茶にし、間食で部活で運動している以上のエネルギーをとらないようにしましょう。
特にコンビニの肉まんや菓子パン、カップラーメンなんかは太りやすいです。

どうしても部活動現役だと筋肉がつくので脚が太くなりやすくなりますが、今の時期にきちんとケアしてあげれば張りのある美脚になれます。

がんばってくださいね。

回答のポイント

  • 現役で部活動をしているのなら筋肉疲労をとり、筋肉の張りをスッキリさせることが最優先。
  • 間食で部活動で消費する以上のエネルギーを摂取しないように。
  • マッサージ、ストレッチは毎日できれば1時間以上続けると効果がでやすい。
  • 偏平足は脚が太くなりやすい。先天性でなければ改善できることもあるのでエクササイズをがんばろう。
  • 小中学生なら脂肪がセルライト化している可能性は低い。皮膚に圧力がかかって脂肪が見えているだけなので気にせずにOK。