最近の脚やせ質問

  • 02月20日・・・筋トレやストレッチで脚やせ「サプリを使いたい!と思って いるのですが、母がゆるしてくれません。」
  • 02月03日・・・バスケをやめても足が太い「立っているとふくらはぎはパンパンで、内側も外側もパンパンです。」
  • 02月01日・・・ソーラン節で脚が太く?「急に脚が太くなりました。(多分、ソーラン節という激しい踊りや筋トレのせいかと…)」
  • ↓よくいただく質問内容の回答を載せています。質問メッセージの前に該当する回答がないかご一読下さい。

    よくあるご質問

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    こんにちは(≧∇≦)脚やせクラブの足子です。
    このブログでは脚やせクラブ管理人足子のもとに届いた脚やせ相談メールのご質問とそのお答えを載せています☆
    「脚やせ方法をいろいろ試したけど効果がでない」
    「この脚やせ商品は私の脚に合っているのか分からない」
    「いきなり脚が太くなったんだけどこれって何?」
    あなたのそんな疑問に脚やせマニアの足子がお答えします。
    近所の美容好きのお姉ちゃんに聞くつもりでお気軽にメールくださいね☆
    ※回答はこちらのブログでの掲載になります。直接お返事を返すことはありませんのでご了承ください

    筋トレやストレッチで脚やせ「サプリを使いたい!と思って いるのですが、母がゆるしてくれません。」(2017年02月20日)

    サプリを使いたいけど許してもらえない

    kさんからのご質問

    「足やせしたいです。」

    いつも参考にしています!
    私の場合太ももの裏側におにくがついています。

    食事制限をしたい!サプリを使いたい!と思って
    いるのですが、母がゆるしてくれません。

    ストレッチか筋トレで細くする方法ってありませんか?
    ちなみに太もも54cm ふくらはぎ36cm
    身長157cm 体重48kgです。

    上半身はまあまあ細いと思うのですが、下半身は
    お肉がついてパンパンです!

    4月半ばには、修学旅行があるので、それまでには
    ショートパンツがはけるようになりたいです!
    返信おねがいします!

    足子の回答

    kさん、こんにちは!
    メールありがとうございます。

    kさんは身長と体重を見てみる限り、けして太っている方ではありません。
    標準的な体重です。
    「上半身はまあまあ細いと思うのですが、下半身は
    お肉がついてパンパン」というところからアンバランスにお肉がついている状態になってしまっていると思われます。

    上半身につかなくてはいけない筋肉が下半身に付いているために
    「上半身が細く、下半身が太い」になってしまっているのではないでしょうか。

    このような場合、サプリや食事制限でダイエットをしてしまうと
    「上半身はより細く、下半身はあまりサイズが変わらない」という悪循環になりがちです。

    サプリを飲んだり食事制限をするにはまず、全身のバランスを整えてから行わなくてはいけません。
    母さんがNGを出したのは正解だったと言えます。

    なぜ、上半身と下半身がアンバランスになっているの?

    なぜ、上半身と下半身がアンバランスなの?
    理由はいくつか考えられます。
    まず一つ目は、床によく座る習慣がある場合。
    たとえば、ふだんリビングにいるときにソファーや椅子ではなく床に座ってテレビをみていたり、ソファーがあってもその上で体育座りやあぐらをかいて座っている場合です。
    床にベタっと座っているとお尻が大きく、太ももが太くなりやすくなります。

    二つ目は立ち方の癖。
    腰を入れて立つ癖がある場合、重心が偏るために太ももに筋肉がついてふとくなります。
    また、ガシガシ、ドタドタ歩く癖があったり、頭を上下左右させて歩く癖があるばあいも下半身に筋肉がつきやすくなります。

    三つ目はスポーツ。
    バレーボールや卓球、サッカー、野球などのスポーツは下半身に筋肉がつきやすく上半身に比べて下半身が太くなりやすくなります。

    ふくらはぎが太い場合は歩き方に問題があることが多い

    kさんの体型で気になったのは体重の割にはふくらはぎと太ももが太いことです。
    太っていてそれに比例して脚が太いのは問題がないのですが、そんなに太っていないのに脚、特にふくらはぎが太くなっている場合は歩き方に原因がある場合が多いです。

    歩く時に必要以上に地面を蹴ってしまっていないか、早足が癖になっていないかお友達やご両親に聞くなどしてチェックしてみてください。
    歩き方に癖があり、そのせいで脚が太くなっているといつまでたっても脚は細くなりません。

    正しい歩き方を身に付けるための自己トレーニングは本やペットボトルを使った歩き方の習得がおすすめです。
    (可能であれば、専門家に指導してもらいましょう。一番の近道です。)

    ペットボトルウォーキング

    アンバランスを整えるのにおすすめの筋トレ、ストレッチなど

    体幹の筋肉を鍛えることで下半身の余分な筋肉が落ちて美脚につながります。
    まずはプランクチャレンジ30日チャレンジしてみて!
    プランク

    体幹を安定させるトレーニング

    「デブ立ち」は太ももが太くなる原因。
    なっている場合はなおそう!

    デブ立ち改善エクササイズ
    「デブ立ち」を改善するエクササイズまとめました

    太ももを動かす筋肉を鍛えてお腹をスッキリさせ、歩き方を改善します。
    歩き方を改善するエクササイズ

    ぽっこりお腹をスマートにして歩き姿も綺麗になるエクササイズ

    どのエクササイズも「え?直接太ももやふくらはぎを鍛えるわけではないの??」と思ってしまうかもしれませんが、既に下半身がアンバランスに発達している場合は直接的な脚のトレーニングをするのは脚やせにつながりません。
    筋肉があまり付かず、華奢になってしまっている上半身の体幹部分に筋肉をつけ体を安定させることで下半身の余分な筋肉を落とし美脚につなげましょう。
    体幹が安定すると姿勢や歩き方もよくなる為に見ためにも自信がアップして美人オーラが出てきます。

    回答のポイント

  • 上半身が華奢で下半身にボリュームがある場合は姿勢や歩き方の癖のせいでアンバランスに筋肉がついていることが多い。
  • 既に下半身に筋肉がついているならまず体幹のバランスを整える。いきなり下半身のトレーニングをプラスしても美脚につながらない。
  • 以上が足子の回答です。kさんのヒントになれば嬉しいです。
    4月の修学旅行に向けてがんばってくださいね。