筋肉太り解消クラブ

この動作は筋肉太りを悪化させる。。

頑固なふくらはぎの筋肉太りの人って共通点があります。

それはつま先の上下運動を頻繁にしている、ということ。

なんだそりゃ?って感じですよね。

つま先を上下させると連動してふくらはぎの筋肉が使われます。

たとえば自転車こぎ。

これって脚を水平に繰り出すのではなくて上に上がったペダルを押してー下げてーっていう動作ですよね。

他には階段のぼり。

これも一段上がって足を踏み込んで上に上がるーという作業です。
ただ単純に歩いていたり、水泳をしていたり、、では頑固な筋肉太りにはなりにくいんです。

さらに瞬発的に上下運動をする作業をよくしていた人は要注意。。

瞬発的な、とは自転車の立ちこぎ、階段早上がり、、などです。

こんな人はふくらはぎにがっちがちの筋肉がついていませんか??

もしこの筋肉太りをどうにかしたいなら、
自転車の人は徒歩に
階段を使ってた人はエレベーターに、

変更することをおすすめします。

どうしても自転車に乗りたい場合は負荷が軽い状態にして乗った後はよく筋肉疲労をとりましょう。

階段の場合はゆっくり姿勢に気を付けながら昇りましょう。

それでないと毎日マッサージしてもおいつかないくらい筋肉が凝り固まってしまいます。