筋肉太り解消クラブ

筋肉太りになりやすい部活って?

私は脚やせクラブで脚やせ相談メールを受け付けていますが
よくいただくご質問が「部活で脚が太くなってしまった」という内容です
何通かそのメールをいただいているうちに共通点を見つけました

それが筋肉太りになりやすい部活です

相談者はほとんど卓球部、テニス部、サッカー部の方です(特にサッカー部は筋肉太りに加えてO脚の相談も頂きます)
陸上部の方もいらっしゃいますが、前述した卓球、テニス、サッカーよりも少数です

理由を考えて見たのですが、
まず上に上げた3つは球技です。

陸上競技は自分のタイミングで自分の意思でできます
自分のタイミングで走り出して、フォームも一定です
ですが、球技はそれにもう一つ「ボール」が加わります

予測できないボールの動きに瞬時に対応しなくてはいけないんです
瞬発力を必要とする運動は太くなる筋肉である速筋が付きます
テニスや卓球(バレーボールなども)は特に腰を落としてかまえ、
瞬時に左右に移動するために筋肉は横に付きます

サッカーはいろいろな方向に足首をまげてボールを強い力で蹴りますから脚力がいろいろな方向に必要になってしまうわけです
脚が太くなりやすいスポーツかどうかはプロの選手を見ていただくとわかりやすいです
テニスや卓球、サッカーのプロの選手は脚が細いでしょうか?

がっしりとしていますよね?

逆にフィギュアスケートや新体操の選手はゆがみもなく綺麗な脚をしています
脚が太くなるから部活をするな、というわけではもちろんありません。

脚が太くなりやすいんだ、と理解して運動すればストレッチやマッサージで脚をいたわることができて筋肉太りも防げるんです

新しく部活を選ぶ際は参考になさってくださいね☆