筋肉太り解消クラブ

要注意!「つま先力入れ」

ふくらはぎがガチガチの筋肉太りになってしまう人の理由に「日常生活の癖」がある、ということは述べましたが、あまりに気にしてないのにいつのまにかやってしまって、筋肉をガチガチにしてしまう動作があります。
それが「つま先力入れ」。
そのままですが(笑)

なぜかつま先にぎゅっと力をいれてしまう癖のことです。

私も歩くときに妙につま先に力をいれて歩いたり、
座ってるときになぜかつま先立ちだったり、、そんなことを無意識でしてしまいます。(これってほんとに変な癖ですよね)
この癖がふくらはぎの筋肉に偏った疲労を与えて凝り固まってしまったということが考えられます。

ですから、くれぐれも!ふくらはぎ筋肉太りの方は巷で言う脚やせ方法の「電車でつま先立ち」とか「階段をつま先で上がる」とかやらないようにしましょう。

余計にふくらはぎが太くなってしまいます( TAT )

ふくらはぎの筋肉を鍛える脚痩せ方法はふくらはぎが発達した人は取り入れちゃだめ

通常、ふくらはぎシェイプアップのために紹介されるエクササイズは、ふくらはぎの筋肉を発達させて足首とのメリハリをつけて細くみせるエクササイズです。

そんなエクササイズをふくらはぎの筋肉が発達している人が取り入れても効果がないわけです。

もし、無意識のうちにつま先立ちしてしまっていたら、足首をぐるぐる~っとまわしたりつま先を手前にストレッチしてふくらはぎを伸ばしてリラックスさせてあげてください♪

筋肉のバランスを整えて偏って筋肉太りがつくのを防いでくれますよ。