筋肉太り解消クラブ

マッサージは部分的じゃダメ

筋肉太りって脚の一部分がガチガチになってますよね。
いかにも筋肉!っていうくらいに目立ってしまうのが特徴です。
ですから、どうしてもそのガチガチになった箇所だけ
ぐりぐり揉みほぐし、をしたり
その箇所だけのストレッチ、をしたり、、

とやってしまいがちなんですが、
筋肉のコリ、老廃物の排出はその箇所だけやっても効果はありません。
固くなっている場所の周りを柔らかくしてあげないといけないんです。
筋肉って個別になっているのではなくてつながっているからなんですね。
だから「ふくらはぎがゴリゴリしている」というならひざの周りの筋肉やアキレス腱の筋肉(ここはデリケートなのでやさしく)をほぐしてあげれゴリゴリも少しずつ解消していきます。
ストレッチもふくらはぎ用だけでなく、足首に効くストレッチ、太ももに効くストレッチも併せてやるほうが効果が出ますよ(*´∇`*)