筋肉太り解消クラブ

運動前のストレッチでガチガチ防止☆

ガチガチ筋肉をやわらかくするのにストレッチは有効ですが、
この「ガチガチ」を防ぐのにも効果ありなんですよ☆

部活の前ってストレッチで準備しますよね、野球選手のイチローなんかもテレビにうつるたびにストレッチしてるイメージがありませんか??

これはもちろんケガを防ぐためでもあるのですが、
ストレッチ後の筋肉は通常より疲労しにくい、という事実もあるのです。

つまり、筋肉太りの人がふつ~に運動なんかしようものなら、あっというまに筋肉がガチガチに固まってしまって、「せっかく苦労して柔らかくしてきたのに~」なんて、運動がうらめしくなってしまいますよね。

運動しなきゃいけない時はストレッチ

でも、学生さんなんかは「どうしても運動しなきゃいけない」時ってあると思うんです。

そんなときは、準備の段階で普通の人より入念にストレッチをしてください。
とくにふくらはぎ筋肉太りの人はふくらはぎを重点的に、太ももだったら太ももを重点的にやりましょう。

もちろん運動後もストレッチで筋肉を伸ばしてあげてくださいね。
マッサージで疲労をすぐに排出させるのもポイントですよ~

こうしてあげることによって、無計画に運動しちゃってたときよりは格段に筋肉が柔らかくなってきます。

筋肉太りは筋肉がつきやすい!

だったら他の人より気をつけてあげなきゃね♪

<参考書籍>
基本ストレッチ
部位別のストレッチの仕方が分かりやすく書いてあります。