筋肉太り解消クラブ

ストレッチで縮んだ筋肉を伸ばそう☆

ガチガチの筋肉太り解消に有効だ、と言われているひとつに
「ストレッチ」があります。
気持ちいいくらいに筋肉を伸ばすことで学校の体育の前の体操でも行っていたりしますよね。
スポーツ選手なんかはとても時間をかけてこの「ストレッチ」を行って筋肉を柔軟にしています。
固い筋肉はケガの原因にもなりますし、スムーズな運動の妨げにもなるからです。
そして運動をしていてもこのストレッチを運動前、運動後にきちんと行っていれば筋肉太りも防げるのです。
逆にストレッチも何もしないで急激な運動をすることによって筋肉は無酸素状態になり、
固くコリ固まってしまって、老廃物がたまってしまうそうです。
では、まずこのギュッと固まってしまった筋肉を徐々に伸ばしていくことによって筋肉を柔らかくしていけば筋肉太りも解消していくのではないでしょうか。
実際ジムのトレーナーも運動前にストレッチボード(斜めになった台)にのって十分にふくらはぎの裏を伸ばしてから運動をすることで、筋肉がゴツゴツしてしまうのを防いでいるそうです。
「筋肉ガチガチで何をやっても落ちない。。」とお嘆きのあなた!
入浴後の体があったまった状態でのゆったりとしたストレッチで徐々に筋肉をほぐしてあげましょうね☆