筋肉太り解消クラブ

やめよう!?階段駆け上がり( TAT )

筋肉太りの人の特徴として
「普段から動くの好き」というのがあります。

  • 実際わたしも移動は徒歩、時々走り出す
  • 自転車大好き!
  • 運動大好き~☆
  • だったのですが、それだけでなく
    駅の階段一段抜かし~!!
    とかやっていたのです。。。

    これはいわゆる筋肉太りになる速筋がめちゃめちゃつきますので、、
    絶対やめましょう!!!

    速筋は鍛えれば太くなります。
    「女性は筋肉が太くならない」ということはないんです。「男性よりも太くなりにくい」だけです。

    日常生活でこういった瞬発的な動作をよくしていればもちろん脚はどんどん太くなるんです。
    上へ昇らなきゃいけないときは
    なるべく!機械の力にたよっちゃいましょう
    エレベーター、エスカレーターなどですね☆

    運動量が気になるなら階段をゆっくり姿勢に気を付けながら昇りましょう。

    まず、意識改革!階段駆け上がっても危ないだけで何にもいいことありません。
    それに脚が太くなるのなら、、、やめたほうがいいですよね。

    もし、年齢を重ねて筋肉が落ちていくのが嫌、、というのならゆっくりとした運動(動作)で遅筋を鍛えましょう。遅筋でしたら鍛えても太くはなりませんので安心ですよ。