筋肉太り解消クラブ

ジムで「女性は運動しても筋肉がつかない」って言われた?

よく聞くのが
「ジムの先生に女性はよっぽど運動しないと男性みたいに筋肉つかないから、運動しても大丈夫だって言われた。」
という意見。

その一方で「ジムに通っていたらふくらはぎが細くなるどころか2センチも太くなった」という意見も聞きます。

これは足子の意見ですが、既に筋肉太りである、と自分で分かっているならジムのようなハードで単発的な運動はしないほうが懸命です。
(ゆるやかな動作で体にあまり負荷をかけない運動ならOKです。)

ジムの先生に女性が筋肉がつきにくいと言われたからって、既に筋肉ついちゃってるわけですから、、それを落とすために運動をすると余計についてしまうことは目に見えてますよね。

ジムの先生だって「筋肉太りが解消できにくくなるから運動しちゃだめ」なんて言ったらお客さんも遠のいてしまうので明言は避けるのではないでしょうか。

筋肉を正常にしてから運動

脚に過剰に筋肉がついているならまず、その筋肉(老廃物、脂肪付き)をほぐして柔軟にさせることが必要です。

そうでないとガチガチした筋肉が余計に治らなくなってしまいます。

ジムに行くなとは言いません。

筋肉の状態がよくなったら改めてジムに通えば良いんです。

筋肉太りを気にする人は激しい運動をいきなりはじめたりせずに、ストレッチやマッサージ、整体などで筋肉を正常な状態にしてから行いましょう。