ふくらはぎをキュっと引き締める「つま先立ち」エクササイズ

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ふくらはぎの一番太い部分を引き締めて足首を細くするエクササイズ。
持久的なトレーニングをすることで細い筋肉をつけます。
ふくらはぎに筋肉をつけると血行が良くなり浮腫みの解消にもなります。

ぷよぷよした感触であまりふくらはぎに筋肉がついていない人、浮腫みやすいふくらはぎにおすすめです。

「つま先立ち」エクササイズ

ふくらはぎエクササイズ

1,
腕を背中で組み、
両方のかかとを
つけたままの姿勢でまっすぐ立ちます。

腹筋に力を入れ
背筋は伸ばします。

この時に体が反ったり、前のめりにならないように気をつけましょう。

2,
そのままつま先立ちをして
10秒キープ。
グラグラするようだったら椅子の背や壁などで支えましょう。

10秒X3回

参考書籍

見たままできるDVDつき リバウンド率ゼロ! EICO式下半身やせメソッド (主婦の友生活シリーズ)