横手流脚が太くならない30日間スクワットチャレンジ本買った!

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30日間スクワットチャレンジ 横手貞一朗

気になっていた30日間スクワットチャレンジ本買ってしまいました。

30日間スクワットチャレンジとはアメリカのSNSを中心に流行っているシェイプアッププログラム。
30日間プログラムにそってスクワットをやり続けると驚きのヒップアップ効果があるというものです。

SNSではスクワットチャレンジ前と後の画像を並べて「こんなに効果があった!」と報告することでブームに火がつきました。

30日間スクワットチャレンジは3日間スクワットをやって1日ストレッチのみの日を挟むという方法で、どんどんスクワットの回数が上がっていきます。

80回からはじめますが、最終的には280回スクワットをやることになるのでなかなかスパルタ。

その代わりにプリっとしたヒップには絶大なる効果を発揮します。

間違った姿勢でやると脚が太くなる可能性もあるスクワット

スクワットの注意点は間違った姿勢でやると逆に脚が太くなることがあること。

実際インターネットでも脚を細くしようとしてスクワットをはじめた女性が「がんばったのに脚が太くなってしまった」なんて嘆いているのを見かけたりします。

下半身から美しくやせる! 30日間スクワットチャレンジ (TJMOOK)」では芸能人やモデルさんのパーソナルトレーナーを務める横手貞一朗さんが「あらゆるパーツがサイズダウン&しなやかボディに生まれ変わる!」という横手流スクワットの方法を提案しています。

横手さんの提案するスクワットは手の甲を頭の後ろで合わせて胸を開いたフォーム。
かかとに8割重心を乗せることで脚の後ろの筋肉を鍛え、太くなってしまうのを防ぎます。

通常のスクワットは頭の後ろで手を組んで行うのですが、それとは方法が違うのが特徴。
手の甲を合わせることで前かがみになるのを防ぐ効果があります。

運動好きの頑張りやさんメニューと普段あまり運動をしない人向けのメニューがある

メニューは普段あまり運動をしない人用の「超回復タイプ」と自分の限界を超えたい、精神的にも肉体的にもトレーニングしたい!という人の為の「積み重ねタイプ」があります。

スクワットチャレンジ タイプ別

超回復タイプは1日スクワットをやって3日ストレッチのみ、40回ではじめて最終的に200回続けるというメニュー。
積み重ねタイプは本家のスクワットチャレンジと同じく、3日スクワットを続けて1日ストレッチのみ、80回ではじめて最終的に280回スクワットをするメニューです。

まず、試しに「積み重ねタイプ」をやってみました。
1日目は本に載っている6種類のスクワットを計80回行います。

積み重ねタイプ スクワットチャレンジ

キツイです。

これ、運動が苦手な人だとイヤになっちゃうかもしれません(笑)

少々追い込まれたい人向けです。

これが1日目のメニューで最終的に280回続けるというのですから…できるようになるんでしょうか…。
やっているうちに筋肉がついてきて楽になってくるそうです。
もしかしてキツイようだったら超回復タイプに切り替えてしまうかも(へたれ)

とりあえずこのメニューでがんばってみようと思います!

映像がないのでスピードがわかりにくいのがちょっと難点

スクワットは全10種類掲載されています。
クォータースクワット、パラレルスクワット、ワイドスクワット、ナロースクワット、スプリットスクワット、サイドキックスクワット、ジャンピングスクワット、バックキックスクワット、フロントキックスクワット、スプリングスクワットの10種。
スクワットってこんなに種類があるんですね…。

超回復タイプも積み重ねタイプもメニューのなかでは10種類のスクワットを行うことになります。

本は写真も多くて、説明も比較的わかりやすいのですがやはり映像での解説ではないのでスピード等のちょっとしたことが合っているかどうかわからなかったりします。

「ゆっくりと立ち上がり」ってどれくらいのスピードなの??とか。

価格は税抜きで730円とお手頃なので贅沢は言えないのですが、個人的には1300円くらいでDVD付きでも良かった気がします。

付録には30日間記録できるチャレンジシール&シートがついています。
テリっとして光沢があるシートなので終わったらはがしてまた使えそうな感じ。

スクワットチャレンジシール&シート

巻末にはサイズや食事が記録できる「30日間レコーディングノート」もついています。※取り外しはできません。

本にはスクワットチャレンジの方法のほかに、道端アンジェリカさんと横手貞一朗さんの対談、横手さんによる「キレイになれる食事術」の解説、スクワットチャレンジ体験談と「なりたいスタイルに近づくためのQ&A」を掲載。

まとめ

  • 横手流スクワットは普通のスクワットとやりかたが違う
  • 運動好き向けとあまり普段運動していない人向けの2つのメニューがある
  • 解説は画像が豊富で分かりやすいがDVD付きではないのでスピードなど細かなニュアンスは伝わりにくいかも
  • 「積み重ねタイプ」は結構スパルタなので運動好きじゃないとキツイ
  • キツイ分効きそう
  • 紗栄子さんや水原希子さんのパーソナルトレーナーもやっているのでそこらへんで「私も紗栄子ボディに?!」とモチベーションが上がる。
  • とりあえず買ってしまったので実験の意味も含めて30日間スクワットチャレンジはじめてみます!

    下半身から美しくやせる! 30日間スクワットチャレンジ (TJMOOK)